大阪 矯正歯科 大阪市,中央区,浪速区,タニ矯正歯科 日本矯正歯科学会認定医・指導医 日本臨床矯正歯科医会会員 院長 谷 世志昭
  

大阪,難波,矯正歯科,タニ矯正歯科は,美しい矯正治療,矯正専門のクリニック,なんばパークス西隣,通勤・通学に便利,矯正治療の方法,矯正料金・治療費もわかりやすくご説明します。土,日も診療

 ホーム > 大阪,タニ矯正歯科 無料相談受付 > 出っ歯、不正咬合、抜歯治療



2008年5月1日 大阪市 29歳女性

出っ歯なので、上の左右一番奥の歯を抜いて矯正を進めるのが良い、という説明を受けました。

 こんにちわ。宜しくお願いします。
 先日、他院にて矯正治療の検査結果と治療方法がでました。私は上の歯が出っ歯なので、上の左右一番奥の歯を抜いて矯正を進めるのが良いのではないかという説明を受けました。
 今ある奥歯を2本抜き、まだ歯茎にある親知らずを使うというのです。
 ちなみに下は、親知らずを抜くそうです。
 理由として、奥歯には虫歯がある・真っ直ぐに埋もれている親知らずを抜くよりは抜歯時のリスクが少ない・奥歯を抜いた後のスペースに生えてくる親知らずを使った方が歯も動きやすく、結果的に矯正を早く、綺麗に終えることが出来る、との事です。
 親知らずを抜く事は将来的には覚悟しておりましたが、今生えている奥歯、それも一番奥を抜くとは考えもしておりませんでした。
 確かに奥歯は虫歯もあり、削られすぎで神経に響くこともある歯なので一度は納得しましたが、不安になってきました。また、万が一抜いて、親知らずが生えてこなければ、下の一番奥の歯とのかみ合わせに問題が生じるのではないでしょうか?
 先生は生えてこなくても問題はないとおっしゃいましたが、そういうものでしょうか?
 また、親知らずが生えてくる確率はどのくらいあるのでしょうか。
 長々とすみません。
 どうぞ宜しくお願いします。
 こんにちは、タニ矯正歯科クリニックの谷です。
 御相談内容から貴方は一般的に出っ歯と言われる不正咬合の様ですね。この様なケースの場合、上(上顎)の前突感を治療するために4番目の歯(第一小臼歯)や5番目の歯(第二小臼歯)を抜歯する場合が時々有ります。
 また、前突の程度がひどく小臼歯の抜歯では前歯部をさげる量が確保できない場合で、しかも親知らず(智歯、第三大臼歯)が健全に萌出している。もしくは萌出すると考えられる場合に6番目の歯(6歳臼歯、第一大臼歯)や7番目の歯(12歳臼歯、第二大臼歯)を抜歯して、それより前方の歯を後方にさげる治療を行う事もあります。
 また、第一大臼歯や第二大臼歯の虫歯がひどく、将来的に考えても予後があまり良くないと考えられ、しかも第三大臼歯が健全に萌出、あるいは萌出すると考えられる場合はその歯を抜歯して第三大臼歯に第二大臼歯の代わりをさせる事もあります。この場合第三大臼歯がうまく萌出してくるのか、うまく歯を移動できるのか慎重に見極めなければなりません。貴方の場合はどの様な目的のためなのか(移動量の問題のためなのか、カリエスによる予後を考えての事なのか、あるいはその両方によるのか)、今回の御相談内容からだけではハッキリとは分りませんがその様な治療法もある事はたしかです。
 いずれにしろ十分慎重になされなければなりません。また、第二大臼歯(貴方の言われている一番奥の歯)の抜歯の時期についても、それより前の歯の矯正治療を始めておいて第三大臼歯が萌出するのが確証されてから抜歯をすると言った事も時には行ないますので、そのあたりの事は主治医の先生とよく御相談されてみては如何でしょうか。


ご相談フォーム+Photoカウンセリング
Photoカウンセリングがスタートしました!
文字に加え、患部の写真を送て頂ければより良い回答が見込めます。引き続き文字のみのご相談も受け付けています。
※投稿いただいた内容を、当関連サイトに掲載させて頂く場合がございます。予めご了承ください。また、通信守秘義務上、個人情報の公開は一切おこないません。
  • Photoカウンセリングの流れ
    1. 患部をカメラ付き携帯電話や、デジタルカメラで撮影し、その写真を hirose_norikatu@yahoo.co.jp 宛に送信して下さい。 写真は、患部がよく見えるように撮影してください。
      写真は、外見、正面、側面、上顎、下顎の5点の写真があれば、より良い回答が見込めます。
    2. 写真は送れましたか? 次は、下記ご相談フォームに必要事項をご記入の上、確認ボタンを押してください。
    3. 完了です。10日以内に、ご回答を返信いたします。
※お名前

フリガナ

※性 別

男性  女性

※年 齢

住 所

電話番号

※e-mail


E-Mailを間違う方が大変増えております。
確認の為、再度ご記入ください。
※相談内容

メルマガの購読
はい いいえ

 



 
 安心 無料相談受付中!
矯正の治療方法は?
矯正の装置は?
見えない矯正は?
透明クリアブラケットは?
料金・費用・保険は?
期間は?
開始年令はいつ?
など、あなたのお悩みをご相談下さい。タニ矯正歯科は、オンライン相談を無料で行っています。丁寧に回答します。ぜひご利用下さい。

 交通アクセス
南海本線,南海高野線,近鉄,地下鉄御堂筋線各駅より4号・5号出口スグ(大阪・なんばパークス西隣)

 携帯用ホームページ
QRコード対応ケータイなら上のQRコードを読み取るだけでタニ矯正歯科クリニック-モバイルのURLが表示されます。正しく読み込めない場合は、下記URLを直接ご入力ください。
http://www.tani-ortho.com/i/
ホーム
診療方針
患者様からのお便り
矯正費用
医院紹介
交通アクセス
無料相談受付
リンク集

日本矯正歯科学会 認定医 指導医
大阪の矯正歯科・矯正専門 タニ矯正歯科クリニック
大阪市浪速区難波中2-8-9 1 中川ビル2F[交通アクセス]
ご予約・お問い合わせ. PHONE 06-6643-1187

南海本線,近鉄,地下鉄各駅より4号・5号出口スグ、大阪なんばパークス西
診療時間
午前 10:00〜1:00
午後  2:00〜7:00



Copyright (C) 2006-2008 tani orthodontic office. All Rights Reserved.